【2021最新】甲子園高校野球交流試合の組み合わせが発表!あの強豪校同士が激突!

スポーツ
スポンサーリンク

2020年、コロナウイルスの影響で、春の選抜大会、夏の甲子園大会は中止となり全国の高校球児たちは悲しみにくれました。

そんな中、春の選抜大会に出場予定だった32校で「甲子園高校野球交流試合」と称して、甲子園を舞台に試合ができることになり、一部の高校生は歓喜に満ち溢れました。

しかし、その裏には甲子園に出場することはおろか、試合すらすることができずに引退を迫られる高校球児が数多くいることを忘れてはいけません。野球だけでなく、その他ほぼ全てのスポーツのインターハイなどの全国大会は中止となり、今もなお悲しみにくれている高校生は大勢います。その人たちの思いを忘れずに、正々堂々と出場するチームの選手、スタッフの皆さんには頑張って欲しいと思っています。

 

さあ!ネガティブになっていても仕方がありません!

本日、8月10~17日に開催される甲子園高校野球交流試合の抽選結果が発表されました!

甲子園交流試合の内容も含めて確認してみましょう!

スポンサーリンク

組み合わせ

まずは気になる組み合わせから!

【組み合わせ】

◯8月10日

大分商[大分]-花咲徳栄[埼玉]

明徳義塾[高知]-鳥取城北[鳥取]

◯8月11日

天理[奈良]-広島新庄[広島]

創成館[長崎]-平田[島根]

明豊[大分]-県岐阜商[岐阜]

◯8月12日

智弁学園[奈良]-中京大中京[愛知]

鹿児島城西[鹿児島]-加藤学園[静岡]

◯8月15日

履正社[大阪]-星稜[石川]

磐城[福島]-国士舘[東京]

仙台育英[宮城]-倉敷商[岡山]

◯8月16日

明石商[兵庫]-桐生第一[群馬]

帯広農[北海道]-健大高崎[群馬]

鶴岡東[山形]-日本航空石川[石川]

◯8月17日

大阪桐蔭[大阪]-東海大相模[神奈川]

智弁和歌山[和歌山]-尽誠学園[香川]

白樺学園[北海道]-山梨学院[山梨]

甲子園交流会とは?

開催となった背景

元々は夏の甲子園大会の代わりではなく、2020年の3月に開催を予定されていた、「第92回選抜高等学校野球大会」の代わりとして発案されて今回の開催に至ったようです。2月頃から猛威を奮い始めた新型コロナウイルスの拡大感染によって、通称「春の選抜甲子園大会」が中止となりました。この事態に選抜出場予定だった数多くの出場校の選手やスタッフ、関係者の皆さんが悲しみにくれました。特に「21世紀枠」を設けている春の甲子園大会には、日頃中々出場の難しい高校にも幅広いチャンスがあり、その枠によって今回初めて甲子園の土を踏む高校も数多くありました。そう言った意味での「選抜」大会なのでしょう。

春の選抜大会など高校の硬式野球の大会を取りまとめている、日本高野連の会長、八田英二さんは中止の決定を下しましたが、それでも「何らかの形で甲子園に来ていただきたい」のと発言をしていましたが、今考えてみると、今回の交流大会の開催に向けてその時から動き始めていたのでしょう。

そして、4月、5月になっても新型コロナウイルスの猛威は衰えず、5月20日に第102回全国高等学校野球選手権大会の中止が発表されました。しかし、元々夏の甲子園大会の日程として、8月の甲子園大会期間中のスケジュールはそのまま空けていました。その後、コロナウイルスの緊急事態宣言の解除や何か甲子園での試合が実現できないかと検討を重ねた結果、選抜大会出場予定だった高校で交流試合を甲子園球場で行うことになりました!

いつもの甲子園とは違うの?

そんな甲子園大会ですが、いつもの甲子園大会と違う面がいくつかあります。

①試合は1試合のみ

甲子園といえばトーナメントで優勝校を決めるのがいつもの大会方式ですが、今回はあくまで「交流大会」であり、選手やスタッフ、関係者の方々の安全を第一に開催されるので、試合は各試合1試合のみとなります。

②無観客試合

プロ野球でもそうでしたが、甲子園大会も無観客試合となります。ただ保護者の方や部員の入場は認められるようです。開会式もオンラインで行われる予定です。

③ベンチ入りメンバーが20人

通常は18人のベンチ入りメンバーですが、今回の大会は少しでも多くの選手に甲子園を経験してもらうためにベンチ入りメンバーを増やしての開催となります。

注目は昨夏の決勝で対決した同士の組み合わせ!

どのカードも目が離せないですが、特に注目は、

履正社[大阪]-星稜[石川]

の昨夏の決勝戦で対決したカードと同カードの対戦でしょう。

昨年は夏は履正社が勝利しましたが、その前の春の選抜大会では星稜が勝利しています。

3度目の正直、どちらのチームが勝つのでしょうか?

他にも、

大阪桐蔭[大阪]-東海大相模[神奈川]

の対戦など、注目の試合が盛り沢山の今大会。

皆でステイホームし、テレビの前で応援しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました